スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計者の特徴  忘れたらアカン、ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、設計者の特徴について、少し記します。


■設計者の特徴

ものを創る人、つまり設計者は、後天的に追加されるものが大きいですが、
ある種の資質があるように思います。

第一には、
 物事に対して積極性を持っていることではないかと考えます。なぜなら、
新たな製品を設計しようとする場合、まず何から取りかかってよいか、出発点を
見つけ出すことは多くの場合、相当困難なことが多いからです。
よく言われるのは、インスピレーションにより糸口を見つけ出した、です。

第二に、
持続性を持って仕事を行うということです。設計者の仕事でも、設計中に、
脇道にそれる機会や言い訳の種は常にあります。体調が悪いから今日は
仕事ができない、今日は寝不足だから設計する気にならないとか言いがち
ですが、持続的に平準化して設計を行うことが必要です。

続きを読む

スポンサーサイト

ものづくり必殺ルール>3. 横並びはアカンで 忘れたらアカン、ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、「ものづくり必殺ルール>3. 横並びはアカンで
忘れたらアカン、ものづくり」 について述べます。


■横並び社会の日本
  日本人は、和を尊び人から突出したことを嫌がります。
 この横並びが良いとの姿勢は 我々の祖先が主として農耕民族で
 あったことに起因し、我々の祖先が社会生活の中で編み出した知恵
 だと思われます。
  
  今の日本は、我々が古来からアイデンティティとしての横並び
 社会と競争社会とが混 在しているのではないかと思います。これ
 から世界の中で生きていくうえでどちらを選 択するか、或いは
 どのようにして折り合いをつけるのかが我々の知恵というもので
 しょうか。
  

続きを読む

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

ものづくり必殺ルール>2. ぎょうさん作るときは色々問題が出てくるで 忘れたらアカン、ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、「ものづくり必殺ルール>2. ぎょうさん作るときは色々問題
が出てくるで」 について述べます。


■生産形態としての「大量生産」
  ものづくりの形として、次の4段階が考えられます。
  ① 一品物の製作・・・人間国宝が作る花瓶、工芸品
  ② 試作品、自社使用品・・・せいぜい数個のオーダの製作品
  ③ 受注生産・・・小量生産~中量生産
  ④ 見込み生産・・・大量生産
  夫々の生産方法には、それぞれの特性があり、自社生産品の特徴に
 あった生産形態をとる必要があります。
  
  この中で「大量生産」は、近代産業革命以後の世界で人類の富と
 生存領域の拡大に極めて大きな寄与があると考えられます。
  しかし、この方式の欠点として、作業者の心身に与える影響が大きい
 こと、環境やエネルギー、資源問題を引き起こしてきたのは、読者も
 よく理解されていると考えます。
  

■「大量生産」の特質
  「大量生産」に要求されるのは基本的に次の3つの項目である。
  ① 高品質
  ② 経済性
  ③ 生産性
  
  一方、「大量生産」の問題点としてクローズアップされてきたのは、
  ① 単調かつ繰返し作業
  ② 3K作業(きつい、汚い、危険)
  ③ 環境汚染
  ④ エネルギーによる地球環境への影響
  ⑤ 資源の枯渇
  ⑥ リサイクル
  ⑦ PL(製造物責任)問題
 
  これらの問題に、どう対応するかが、今我々企業人(中小企業でも
 )が求められていることだと考えます。

  
■大量生産時に注意するポイント
  大量生産のライン作業は、単調な繰返し作業の連続で、ロボットで
 置き換えられる作業のように思われていますが、このライン作業こそ
 が日本の工業力の源であることを忘れてはなりません。
  人なら簡単にこなせる単純作業でも、ロボット導入や、自動化しよう
 とすると結構難しいところがあります。
  このライン作業が、一般的には「人にやさしい作業」になっていない
 と考えられています。その理由は、作業がどうしても単調な繰返し作業
 になり、作業者が工夫する余地がないことになりがちなため出ないでしょうか。
  ものづくりの基本は、目的を理解し、達成感を味わうことができる
 ものである必要があります。それを求めることが出来ない作業をやら
 せることは作業者の人格を否定することに他なりません。
  この点を留意して、生産性を上げる工夫が必要です。
  

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

ものづくり必殺ルール>1. 目標はしっかり決めてや 忘れたらアカン、ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、「ものづくり必殺ルール>1.目標はしっかり決めてや」 について述べます。


ものづくりの目標
  ものづくりの目標は、人が使って役に立つものを作り出すことです。
 この目標をしっかり自分のものにして、ものづくりをしていかなければなりません。
 これが出来なければ技術者として少しクエスチョンかなと考えます。
 目標をあやふやにすると色々問題が起こります。

続きを読む

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

tag : ものづくり

Google Adsense
ものづくり検索
カスタム検索
カテゴリ
プロフィール

yes.marsy

Author:yes.marsy
Powerd by 似顔絵イラストメーカー

最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。