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グリース潤滑の特徴 忘れたらアカン ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、グリース潤滑の特徴について昔調べた内容を、記します。


グリース潤滑の特徴

 潤滑剤の選定の際、それぞれの潤滑剤の長所、短所を理解して使用
する必要があります。ここでは、グリース潤滑の長所・短所を示します。

1.滴下や、飛散が少ない。
 油潤滑の場合のように滴下したり、飛散しないので、製品や機械を
汚損することがありません。
 一方、固体潤滑剤はほとんどが粉末なので取扱いがむずかしくなります。
 
2.給油機構が簡単になる。
 油潤滑を行うと油だめ等のスペースが必要になり、液体であるので密封
を完全にすることが必須条件となります。一方、グリースはそれ自体に
密封性があり、軸受箱のシールも簡単にできる。
 
3.潤滑油よりも給油回数、手間が少ない。
 油潤滑では、一日一回は給油しなければならない場所でも、 グリース
場合は半年も給油しなくてよい場合があります。
シールドベアリングと組合せで、機械の寿命まで無給油のものもあります。
 

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tag : グリース ベアリング 潤滑 転がり軸受 基油

転がり軸受の潤滑方法について わすれたらアカン ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、転がり軸受潤滑方法について述べます。


潤滑方法
  転がり軸受は、通常グリースまたは油によって潤滑されます。
 しかし、その潤滑方法は軸受寿命・駆動トルク・発熱・焼付き・その他の
 運転性能などに大きく影響するため、使用条件によって最適な潤滑法を
 選択することが必要です。
 

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tag : 転がり軸受 潤滑

転がり軸受の損傷(15)-クリープ  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ クリープ

 (1)損傷の状態
  
    / 軸受の嵌合い面に隙間が生じたとき、嵌合い面間で相対的にずれる現象

    / クリープを生じたはめあい面は鏡面あるいはくもった面となる

    / かじり摩耗を伴う場合もある

    
    
 (2)原因
 
    / しめしろ不足又はすきまばめ

    / スリーブの締付け不足

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転がり軸受の損傷(14)-電食  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ 電食

 (1)損傷の状態
  
    / 回転中の軸受の軌道輪と転動体との接触部分に電流が流れた場合、
     薄い潤滑油膜を通して放電し、その表面が局部的に溶融し凹凸となる現象。
     顕著なものは、なし地状、縞模様(洗濯板状)の凹凸が見られる。

    
    
 (2)原因
 
    / 外輪と内輪聞の電位差

    / 高周波を発生する機器や、基板の周辺にて使用される場合は、高周波の電位差が原因


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転がり軸受の損傷(13)-焼付き  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ 焼付き

 (1)損傷の状態
  
    / 回転中に急激に発熱し軌道輪、転動体及び保持器が変色、軟化、溶着し、破損

    
    
 (2)原因
 
    / 潤滑不良

    / 過大荷重(予庄過大)

    / 回転速度の過大

    / 軸受すきま過小

    / 水、異物の侵入

    / 軸・ハウジンクの精度不良

    / 軸のたわみ大

    / 軸受の放熱より発熱のほうが大

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転がり軸受の損傷(14)-フレッチング  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ フレッチング

 (1)損傷の状態
  
    / 二面聞の相対的繰り返し微小滑りによってずる摩耗

    / 軌道輪と転動体との接触部やはめあい面に発生

    / 赤錆色又は黒色の摩耗粉を発生することからフレッチングコロージョンともいう

    / フォールスブリネリングともいう

    
    
 (2)原因
 
    / 潤滑不良  

    / 接触部分に震動荷重が加わったり、小振幅で揺動すると、
     その部分から潤滑剤が押し出され無潤滑状態になって著しく摩耗

    / 締め代不足

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転がり軸受の損傷(12)-錆・腐食  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ 錆・腐食

 (1)損傷の状態
  
    / 軌道輪、転勤体の表面のピット状錆 及び腐食

    / なし地状錆 及び腐食

    / 転動体間隔と等しいピッチ錆 及び腐食

    / 全面錆 及び腐食。

    
    
 (2)原因
 
    / 腐食性物質の侵入

    / 潤滑剤の不適

    / 水蒸気の凝結による水滴の付着

    / 高温多湿時の運転休止

    / 輸送中の防錆不良

    / 保管状態の不適正

    / 取扱いの不適正

    
    
 (3)対策
 
    / 密封装置の改善

    / 潤滑方法の改善検討

    / 運転休止時の防錆処置

    / 保管方法の改善

    / 取扱いの注意。

    / 潤滑剤の定期的検査



[円筒コロ軸受の外輪:軌道面・ツバ面に生じた錆、水分混入による潤滑不良]

sabi01.png


[自動調心コロ軸受の内輪:軌道面に生じたコロピッチの錆、潤滑剤への浸入]

sabi02.png


[自動調心コロ軸受のコロ:転動面に生じたピット状錆、腐食、保管中の水分凝縮]

sabi03.png













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転がり軸受の損傷(11)-変色  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ 変色

 (1)損傷の状態
  
    / 温度上昇や潤滑剤との反応などによって、軌道輪、転動体、保持器が着色

    
    
 (2)原因
 
    / 発熱によるテンパーカラー

    / 油焼け(劣化した油が表面に付着)

    / 温度上昇大 

    / 錆・腐食

    / 電食(黒っぽくなる)

    
    
 (3)対策
 
    / 潤滑方法の改善

    / 有機溶剤(アセトンなど)で拭いて取れる→油焼け
                     細かい放電痕→電食

    / サンドペーパでこすってきれいに取れる→テンパーカラー
                凹凸が残る  →錆、腐食    





[複列円筒コロ軸受の外輪:外輪側面に生じたサーマルクラック、異常発熱]

hennshoku01.png







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転がり軸受の損傷(10)-亀裂・欠け・割れ  忘れたらアカン ものづくり  

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今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ 亀裂・欠け・割れ

 (1)損傷の状態
  
    / 軌道面または転動体にクラックが入ることを亀裂、
     亀裂が大きくなり割れた状態を割れ、割れにより発生したものを欠け

    
    
 (2)原因
 
    / 過大な締め代

    / 過大荷重、衝撃荷重

    / フレーキングの進展 

    / 軌道輪と取付け部材との接触による発熱・フレッチング

    / テーパ軸のテーパ角不良

    / 軸の円筒度不良

    / 軸受面取との干渉

    / 取付け時の打撃

    / 落下などの取扱い不良

    

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転がり軸受の損傷(8)-スミアリング  忘れたらアカン ものづくり  

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日も、転がり軸受の損傷について、もう少し詳しく見てみます。



■ 摩耗

 (1)損傷の状態
  
    / 摩擦によって軌道面又は転動面、ころ端面、つば‘面や保持器ポケット面など
     すり減り、他の部分より寸法減少

    / 溶着を伴う面荒れを発生

    
    
 (2)原因
 
    / 固形異物の侵入

    / 錆・電食からの進展

    / 潤滑不良

    / 転動体の不整運動による滑り

    
    
 (3)対策
 
    / 密封装置の改善

    / 潤滑剤の十分なろ過、フィルターの見直し

    / 潤滑剤及び潤滑方法のチェック

    / ミスアライメン卜の防止。


    / 密封装置の改善
    
      

[円筒コロ軸受の内輪:軌道面の波状摩耗と電食によるピット]

mamou01.png


[自動調心コロ軸受の外輪:静止中の繰返し震動下での異物の浸入]

mamou02.png


[複列円錐コロ軸受の内輪:静止中の過大荷重でフレッチングが進行]

mamou03.png


[複列円錐コロ軸受のコロ:静止中の過大荷重でフレッチングが進行]

mamou04.png







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