スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計者の特徴  忘れたらアカン、ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、設計者の特徴について、少し記します。


■設計者の特徴

ものを創る人、つまり設計者は、後天的に追加されるものが大きいですが、
ある種の資質があるように思います。

第一には、
 物事に対して積極性を持っていることではないかと考えます。なぜなら、
新たな製品を設計しようとする場合、まず何から取りかかってよいか、出発点を
見つけ出すことは多くの場合、相当困難なことが多いからです。
よく言われるのは、インスピレーションにより糸口を見つけ出した、です。

第二に、
持続性を持って仕事を行うということです。設計者の仕事でも、設計中に、
脇道にそれる機会や言い訳の種は常にあります。体調が悪いから今日は
仕事ができない、今日は寝不足だから設計する気にならないとか言いがち
ですが、持続的に平準化して設計を行うことが必要です。

第三に、
物事の本質を識別する能力ではないでしょうか。本質を識別する能力は、
ティアダウンなどでライバル社の設計を慎重に解析して、設計について
評価する場合や、多くの要因をその重要性の順に段階をつけたりするために
必要だからです。

第四に、
集中力を長期に維持することです。長期間にわたって一つの事柄に集中して
取組むことにより、新しい知見が生まれるものです。

第五に、
アイデアを組み合わせる能力も、必要な資質の一つです。既知の要素の
アイデアと未知の方法に関するアイデアとを組合せて、新しいものを創り
出すものです。

第六に、
想像力です。いろいろな製品の構造を立体的に考えることができなければ
なりません。さらに、それらに働く力を考えたり、部品の組立状態をどうなって
いるか想像したり、機構の運動範囲を想像したりする能力が必要です。

第七に、
自己批判力も必要な要件です。設計者は自らの設計を批判的に見ることが
必要です。自らの設計が他の設計より劣っていることがわかったなら、
不具合個所だけの修正ではなくて、設計全体を見直すことも必要です。

第八に、
常に現状に対する改善意識を持てるか、につても設計者の特徴の一つに
なるでしょう。

第九に、
広い知識を持っていること、好奇心が広い範囲にある必要があります。
設計者は、わかっていることや計算方法について収集するだけでなく、
問題の根本的な面を理解する能力が必須になります。設計者は、強い
好奇心で設計に関係ないことでも広く知っておく必要があります。
それは、設計で行き詰ったとき、直接その製品に関係ない知識から、
最良の解決方法のアイデアが生まれることが往々にしてあるからです。

第十に、
複線思考できることが、高い設計能力を持つ設計者の特徴として挙げら
れます。設計者はいつもワンパターンな方法で、自分の製品設計の問題
点を解決したり、自分の持っている一つのアイデアに固執したりすることは
望ましくありません。実現不可能なアイデアも含めて、複数のアイデアを
常に持って設計に臨むべきです。

第十一には、協調性です。設計者は自分が設計したものを、製造部門に
製作してもらうときに一緒に仕事をする必要があります。また、製品が複雑
な場合は、当然自分だけで設計できるのではなく、他の設計者と分担する
ことになり、常にすり合わせが必要になります。






関連記事

コメント

非公開コメント

信じられないけど、これが現実です!

突然私がこんなことを書くので、驚くかもしれません。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに返事出しますから。

隠されていた情報を教えます。

どうししても伝えたくなりました。
母子家庭で3歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人は連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すぐに返事出しますね。

これは本当でした!!

誰かに話をしたくなりました。
母子家庭で10歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
連絡するだけでよかったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
Google Adsense
ものづくり検索
カスタム検索
カテゴリ
プロフィール

yes.marsy

Author:yes.marsy
Powerd by 似顔絵イラストメーカー

最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。