スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリースの製造方法  忘れたらアカン ものづくり

忘れたらアカン、ものづくり のブログを書いている、マーシーです。

今日は、グリースの製造方法について昔読んだ本に書いてあった
内容を記憶に基づいて、少し記します。

■グリースの製造方法

一般には、グリースの製造方法は、けん化法と混合法とに分類され
ます。何れもベースオイル(基油)に増ちょう剤を分散させるものです。

では、製造工程を箇条書きで示します。

1.けん化工程
  (1)けん化法:ベースオイル中で、脂肪酸もしくは脂肪と金属塩類
     を常圧または加圧しながら加熱して検査させます。
  (2)混合法:あらかじめ造っておいた各種の金属石鹸、または他の
     増ちょう剤をベースオイル中に分散させます。

2.冷却工程
   石けんの繊維を、性能的に満足する構成にするために、放冷
   または急冷します。
   一般に、放冷すると石けん繊維は長くなり、急冷すると短くなります。

3.混合工程
   各種の添加剤やオイルを加えたり、染料により着色したりします。

4.ミーリング工程
   コロイドミルやロールミル、ホモジナイザー等を用いてミーリングを
   行って、石けん繊維を均一に分散させグリースを滑らかな状態に
   します。

5.仕上げ工程
   ろ過して夾雑物を除去して、脱泡を行ってグリース内の気泡を除去します。

6.充填工程
   グリースを製品缶に充填したり、製品タンクに移送します。





関連記事

コメント

非公開コメント

Google Adsense
ものづくり検索
カスタム検索
カテゴリ
プロフィール

yes.marsy

Author:yes.marsy
Powerd by 似顔絵イラストメーカー

最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。